J1参入プレーオフ1回戦
2018-11-25 Sun 19:58

結果は
大宮アルディージャ(J2ー5位) 0-1 東京ヴェルディ(J2ー6位)

退場者を出して10人となった東京ヴェルディが
セットプレーで得点した1点を守り切って勝利。

大宮アルディージャは1年でJ1復帰を狙っていましたが
願い叶わず、でした。
数的優位になっても攻めきれなかった大宮。
引き分けでも1回戦を突破できる大宮だったのですが
先制されてしまってから焦りが出てしまう。
1回負けたら終わりのトーナメント戦だからこそかも
しれないです。

東京ヴェルディは勢いに乗って次の試合も勝利を狙う。
次の対戦は横浜FCです。

J1参入プレーオフの戦いも熱い!

スポンサーサイト



別窓 | サッカー | コメント:0
粘りの勝利 VS ジュビロ磐田
2018-11-24 Sat 16:59

J1第33節
北海道コンサドーレ札幌 2-0 ジュビロ磐田

やりました!アウェイの地で勝ち点3!
そして完封勝利と今日の試合は素晴らしい。

今日はU-21日本代表で2試合出場した三好選手は控えへ。
先発は右サイドは早坂選手、シャドーに駒井選手が入りました。

前半は攻めてジュビロ磐田をどんどん押し込む展開でした。
前半12分、福森選手のフリーキックで逆サイドの早坂選手へ。
早坂選手はグラウンダーのクロスを出すとこれがジュビロ選手の
クリアミスを誘いオウンゴールとなりました。
ラッキーな先制点でした。

得点前はすさまじい勢いで攻めていましたが
1点取ってからはバランスを取るようになり攻撃しまくる
わけではなかったけれども
ジュビロ磐田にはほとんどシュートをさせなかった。
ジュビロを押し込んでいたことやするどいカウンターを
受けることも無く、安定していました。

後半になりジュビロがエンジン全開で攻めてきていました。
何度も危ない場面がありましたが、ここで失点しなかったことが
大きかったと思います。

後半8分に深井選手→都倉選手に交代。
さらに後半21分にジェイ選手→三好選手に交代し、
都倉選手が1トップ、三好選手がシャドーへ。
駒井選手がボランチの布陣になりました。

何度もジュビロの猛攻を受けていましたが
三好選手が前へ向いて推進力を持ってボールを運んでくれたので
ジュビロの攻撃がずっと続くのを軽減できたと思いました。

後半31分に待望の追加点!
コンサドーレがクリアしたボールからカウンターが始まり
三好選手がボールを前へ運ぶ。
コンサドーレの選手がどんどん前へ出てパスの選択肢を増やしつつ
三好選手が1人でゴール前へ持ち込んで左足一閃!
ゴール隅に決まりました!
左足のコントロールしたシュートは素晴らしかった!!

これでジュビロ選手のメンタルを落とすことに成功。
残りの時間もお互い一生懸命走っていたと思うけれど
最終的にボールへの執念は負けていなかった。

4分のアディショナルタイムを逃げ切り、
北海道コンサドーレ札幌が勝利!!


上位陣の結果、
サンフレッチェ広島は敗戦、鹿島アントラーズは勝利、
FC東京は敗戦、ということで
リーグ戦順位は4位のまま、だけれど
今シーズン、北海道コンサドーレ札幌は4位以上を確定させました。
なんてすごいことをやっているのだろう。

そして最終節はサンフレッチェ広島戦です。
広島に勝利すれば、勝ち点で広島を追い抜きます。
最終順位も2位、もしくは3位になれる可能性を残してます。

選手のみなさん、今日はしっかり休んで
来週の最終戦、しっかりと、良い準備をしてください。
札幌ドームにホームの雰囲気をしっかり作って勝利しよう~!!
がんばれー!北海道コンサドーレ札幌!!

別窓 | コンサドーレ札幌 | コメント:0
雪たくさん
2018-11-23 Fri 11:34

降ってきたー

札幌の公式記録は8cmの積雪。
もっと積もっている場所もありそうです。

喜茂別や幌加内は20cmの積雪というから
いきなり大変です。

降らない降らないと言っていた雪ですが
いきなり積もりました。。。
冬の気温です。。。


別窓 | いろいろ | コメント:0
キリンチャレンジカップ VS キルギス代表
2018-11-20 Tue 22:34

サッカー国際親善試合、2018年シーズン日本代表の最後の練習試合です。

結果は
日本代表 4-0 キルギス代表

今日の先発メンバーはJリーガーが多く
前回のベネズエラ代表戦で先発したメンバーはサブへ。

試合開始早々、山中選手が先制ゴール。
これで日本代表のペースになるのは確実になりました。

その後、前半19分には直接フリーキックが
入っちゃったというラッキーさもありました。

その後はなかなか追加点を奪えない時間が続いてしまいました。
前半のうちに3点目を奪える相手だったし
3点目を取って欲しかった。

後半に入り、大迫選手、南野選手、堂安選手、中島選手が
次々と交代してから、前への推進力がすさまじくなりました。
とはいえ、簡単にボールロストしてしまう課題もあり
相手が強豪だったら1発のカウンターに沈む可能性もあるかな、と
そういう風に見てしまいました。

簡単そうに1タッチパスが繋がってゴールした大迫選手のゴールや
中島選手のゴールは良かった。
隙があればあっという間にゴールを奪ってみせた感覚はさすが。

アジアカップに向けて、ほぼメンバーは決まってきたように見えますが
本当に厳しい、真剣勝負の戦いでどこまで出来るか
これからの日本代表に期待です。


がんばれー!サッカー日本代表!



別窓 | サッカー | コメント:0
初雪
2018-11-20 Tue 22:17

11月20日の夜中に、札幌で初雪を観測したらしい。

らしいというのは、自分の目では見ていないためです。

眠っている最中に雪があったとして
朝、起きたら道路や車の屋根の上がうっすら白かったとか
そういう光景を見たら、おー降った、とか思うかもしれないけれど

今朝は雪が降ったとは思えないくらい
昨日と同じ風景でした。

今シーズンは例年にないくらい雪が降らない。
異常な気象はまだ続いているかもしれません。。。

別窓 | いろいろ | コメント:0
V・ファーレン長崎、J2へ
2018-11-18 Sun 23:48

昨日のJ2リーグ戦の結果により
J1リーグで17位以下が確定していたV・ファーレン長崎が
来シーズンはJ2で戦うことが決まりました。

長崎はJ1昇格の1年目で2試合残して
8勝5分の勝ち点29を獲得しているのですが
今シーズンのJ1リーグは大混戦でした。

いつもの残留勝ち点ラインはリーグの試合数くらいと言われており
J1リーグは全34試合があるので、勝ち点34を獲得すれば
残留できるだろうと思われていた。
しかし今シーズンのJ1はすでに勝ち点37を獲得しているのに
残留できるかどうかわからないという厳しいシーズンになっています。

名古屋グランパスやガンバ大阪がリーグ戦前半に苦しんでいたのに
リーグ後半は連勝を延ばしてきました。

そんな中、V・ファーレン長崎は1年目とは思えないほど
自分たちのサッカーを表現していて
通用する部分も多く見せてくれたと思いました。

しかしシーズン通して誰が出場しても同じような強さ、パフォーマンスを
維持できるかどうか、とても難しい課題なのだけれど
長崎は選手層が薄かったのかなと思います。
まぁJリーグではどのチームにも当てはまります。

J2を勝ち抜くのは本当に大変だと思うので
来シーズンどんな戦いをしてくれるのか
気にしてみようと思います。


別窓 | サッカー | コメント:0
タイヤ交換
2018-11-18 Sun 19:17

冬タイヤへ交換しました。

雪が降る降る、と気象予報の方が言うので
交換してきましたよ。

でも、今日は雪が降る気配が無いですね。。。。

別窓 | いろいろ | コメント:0
練習試合 VS 北海道教育大学岩見沢校、札幌大学
2018-11-17 Sat 23:42

北海道コンサドーレ札幌オフィシャルサイトでリリースされていました。

45分×1本、35分×2本の変則練習試合でした。
結果は
1本目
 北海道コンサドーレ札幌 0-0 北海道教育大学岩見沢校

2本目
 北海道コンサドーレ札幌 0-1 北海道教育大学岩見沢校

3本目
 北海道コンサドーレ札幌 0-0 札幌大学


なんと、痛恨の敗戦です。
1点も取れなかったか。。。

いつもは相手のレベルに苦労していなさそうなのだけれど
今回の練習試合は残念だ。。。

次のリーグ戦に向けてしっかり練習して欲しい。
がんばれー!北海道コンサドーレ札幌!!


別窓 | コンサドーレ札幌 | コメント:0
松本山雅FC、大分トリニータ、J1昇格
2018-11-17 Sat 19:44

2018年J2リーグ戦、最終節が終わりました。

松本山雅FCがJ2リーグ優勝、
大分トリニータが2位となり、J1昇格を決めました。

松本山雅FC、おめでとうございます!
大分トリニータ、おめでとうございます!


大分トリニータはJ3降格を経験し
這い上がってきました。
長らくサポーターをしている方々は
本当に嬉しい日となったでしょう。

過去に経験しているからこそわかる感情があります。

FC町田ゼルビアは最終順位4位となっていました。
町田はたとえ2位以内に入ってもライセンス問題で
J1昇格とならないシーズンでしたが
素晴らしい成績でした。


しかし順位表を見ると、J2もすさまじいリーグです。

1位松本山雅FCと2位大分トリニータの勝ち点差は1。
そして2位大分トリニータと同じ勝ち点で並んでいた
横浜FCとFC町田ゼルビアは得失点差で3位、4位と
なっていました。
勝ち点1の中に4チーム。。。
最終節の試合結果がもたらしたこの差。
長く戦ってきたリーグ戦でこういう結果になるとはね。
でもリーグ戦は1試合、1試合の積み重ねであるということを
再認識させられました。


J1昇格をかけたプレーオフは
横浜FC、大宮アルディージャ、東京ヴェルディの3チーム
プラス、J1の16位で行われるのだな。
まだまだ死闘は続きます。


そして残念なのが2018年シーズン、ルヴァンカップに出場となった
ヴァンフォーレ甲府、アルビレックス新潟。
2018年J2リーグは勝ち点を積み上げられていませんでした。

またジェフユナイテッド千葉、京都サンガF.C.は
長くJ2リーグを戦っています。
J2を勝ち抜くことは本当に厳しいと思い知らされる思いです。

別窓 | サッカー | コメント:0
キリンチャレンジカップ VS ベネズエラ代表
2018-11-16 Fri 23:48

サッカー国際親善試合のキリンチャレンジカップです。

結果は
日本代表 1-1 ベネズエラ代表

ベネズエラ代表はFIFAランキング29位と
日本よりも相当上のチームです。
よくやった、という結果なのかもしれませんが・・・

いつものようにホーム開催の国際親善試合なので
イケイケの試合を期待していました。
しかし今日は何度も危ない場面を作られてしまっていました。
守備はまだまだ改善が必要な感じでした。
ベネズエラ代表の攻撃は読みやすかったのかもしれないですが
よく失点しなかったという危うい場面がありました。


攻撃陣も得点できそうな惜しいシーンを何度も作っていましたが
なかなか得点出来ずでした。
ペナルティエリア内で仕掛けるなどかなりゴールに迫って
いたシーンもあったのだけれど・・・
コンビネーションもまだまだなのかなという場面が多いな、
という印象でした。

得点はセットプレーから。
中島選手のフリーキックを酒井宏樹選手が合わせてゴール。
ゴールシーンは良かった。
セットプレーは日本の武器にして欲しいです。
でも結果的に日本はセットプレーからしか得点できていないのでした。
本当は流れの中からの得点を出来るようになるのが理想。

失点は残念なことに後半36分に
日本がPKを取られてしまってのものでした。

今日の試合は前回のときよりもアグレッシブさは無かったかもしれない。
でもポテンシャルはまだまだある。
もっともっと強くなれる感じがします。
若い選手がたくさんいて、本当に伸びそうと思わせてくれてます。

森保監督はうまい具合に世代交代を進めてくれている、と思いました。

日本代表は11月20日(火)にも試合があります。
次はキルギス代表です。
次の試合は今日の先発メンバーが何人かは変わるのでは、と思っています。
競争意識を高める意味もあるでしょう。
国際親善試合が終わってしまうと今年はもう試合は無いようです。
しかし来年早々、アジアカップがあるので
選手を見極める数少ない大会となりそうです。


次の試合に向けてがんばれー!サッカー日本代表!!

別窓 | サッカー | コメント:0
厚別で勝てなかった VS 浦和レッズ
2018-11-10 Sat 18:47

J1第32節
北海道コンサドーレ札幌 1-2 浦和レッドダイヤモンズ

うーん。
前半の失点が悔やまれる内容でした。
先制されてしまい、進藤選手が同点にしたまでは良かったと思います。
しかし前半のうちに追加点を取られてしまいました。

人数はいたし完全に崩された感じでもない。
でも相手選手にスペースを与えてしまいました。
個々人の能力が高い相手に余裕を与えてしまってはいけなかった。
しっかりプレッシャーを与えていればなぁ。


後半はコンサドーレの怒涛の攻撃シーンがありました。
しかし得点出来ず。
枠内シュートが少なかったかなぁ。
パスワークが思い通りにならないことも多かった。
結局、自分達でやりたいサッカーをやらせて貰えなかったかなぁ。
悔しい敗戦でした。

順位は4位のまま。

今シーズンは残り2試合。
良い準備をして残り2試合を勝利したいです。

がんばれー!北海道コンサドーレ札幌!!



別窓 | コンサドーレ札幌 | コメント:0
ハードロック・ジャパン
2018-11-09 Fri 23:35

北海道コンサドーレ札幌オフィシャルサイトでリリースされていました。

なんとJ1リーグ残りの試合わずかな中で、
オフィシャルトップパートナーになってくれました。
ハードロック・ジャパンさま~

実は北海道には馴染みなさそうな会社なのですが
相当大きい会社です。
カフェやホテルを世界展開しています。

公式サイトでリリースされている
ハードロック・ジャパンCEOアド・マチダ様コメントを抜粋します。
「北海道の皆様に寄り添い、北海道が家族向け
エンターテインメントやホスピタリティを提供する
世界レベルのリゾート地になることをサポートする、
コミットメントとビジョンを示すものになると思います。」

ただの想像ですが
元々、ハードロック側は
北海道は観光地、観光資源として魅力的だったのかもしれません。
どちらが話を持ちかけたのかわかりませんが
北海道コンサドーレ札幌と共により良い関係となって
WinWinの関係になったら良いな、と思います。


「北海道ツアー プレゼントキャンペーン」までやってくれてます。
これは12月のJ1リーグ最終節に向けて良いアピールとなるなぁ。


野々村社長になってから、着実にスポンサーが増えてます。
本当に素晴らしいことです。
チームが少しずつ上向きになっていることを感じられることに
幸せを感じます~

別窓 | コンサドーレ札幌 | コメント:0
Uー21日本代表でアラブ首長国連邦へ
2018-11-07 Wed 23:04

北海道コンサドーレ札幌オフィシャルサイトでリリースされていました。

三好選手、菅選手が、サッカーUー21日本代表に選出されました。

コンサドーレでは先発出場の多いこの2人。
三好選手は若干パフォーマンスが落ちているのかなと思うことがありますが
先日の試合でゴールを決めました。
周囲とのコンビネーションがうまくいかなかったり
得意のシュートの形を持っていない感じなので
なかなか自分の思い通りにプレー出来ていなそうでした。
アンダー世代の日本代表ではキャプテンだったりと
将来の活躍を期待されている選手なので
これからも安定的に選ばれるよう、どんどん活躍して欲しい。

菅選手も自分のパフォーマンスを出せていない試合が多いと
感じてしまいます。
もっとやれると思うのだけれどなぁ。
元々FWのポジションだったしパンチ力のある選手。
先日の試合では豪快にシュートを決めたと思ったら
ジェイ選手のオフサイドでノーゴールでした。
あのようなシュートを安定的に打てるようになったら
恐ろしいサイドアタッカーになると思ってます。

ドバイカップでの活躍を期待しています。
そして今週末の試合も期待しています。

別窓 | コンサドーレ札幌 | コメント:0
練習試合 VS 札幌大学
2018-11-05 Mon 22:43

北海道コンサドーレ札幌オフィシャルサイトでリリースされていました。

35分×2本の練習試合、結果は
1本目:北海道コンサドーレ札幌 1-0 札幌大学
2本目:北海道コンサドーレ札幌 2-0 札幌大学

得点者は
白井選手、藤村選手、宮吉選手

残りわずかなリーグ戦、
先発出場したい選手達が得点していました。
誰もが、チームに、勝利に貢献したいと思っているはずです。
今週もしっかり練習してアピールして
リーグ戦で結果を出せる選手になって欲しい。

がんばれー!北海道コンサドーレ札幌!!

別窓 | コンサドーレ札幌 | コメント:0
2連勝 VS ベガルタ仙台
2018-11-04 Sun 20:56

J1第31節
北海道コンサドーレ札幌 1-0 ベガルタ仙台

ホームの札幌ドームの試合に行ってきました。

先週の試合でJ1残留を決めて、
チームは少しでも上位を目指す戦いになっています。
そして今日はしっかり結果を出し、勝ち点3をゲットしました。
嬉しい!最高です。


20181104_北海道コンサドーレ札幌VSベガルタ仙台_札幌ドーム01.jpg
選手入場時のビッグユニフォーム
いつも気持ちを高ぶらせてくれます。

今日はたくさん攻めてくれることを期待して
アウェイ側ゴール裏で観戦しました。
そして期待通りにたくさん攻めてくれました。
コーナーキックが多く、福森選手のセットプレーはものすごく期待して
でもなかなかゴールにならなくて前半はスコアレスでした。
なかなか思い通りにはならないです・・・


後半になり、前半にはなかった中盤を省略したロングボールも使うように
なってきました。
また、あっという間にゴール前を行ったり来たりの
カウンター合戦も。
ドキドキする場面がたくさんあるのはサッカーの醍醐味だなと思います。

チャンスを作る回数はコンサドーレの方が多く、
いつかゴールしてくれると信じてました。
後半29分、ついに三好選手がゴール!
一度はボールを失った場面、三好選手がチェイスして
ボールを奪うと、左足を一閃!素晴らしいゴールでした!

その後に兵藤選手から石川選手に交代し4バックに。
交代してすぐの後半31分、今度は石川選手が
ペナルティエリア内で相手選手を倒してPK判定。
このPKを守護神ク・ソンユン選手がストップ!!
アウェイ側ゴール裏はものすごく盛り上がりました!!
今日のソンユン選手はMVP級の活躍だったと思います。

コンサドーレは結局、このビッグプレイで逃げ切り、
勝ち点3をゲットしました。
久しぶりにゼロ点で抑えての勝利。良い勝利でした。

20181104_北海道コンサドーレ札幌VSベガルタ仙台_札幌ドーム02.jpg
久しぶりのウノゼロ勝利!
三好選手、ナイスゴール!!
ソンユン選手、ナイスセーブ!!

今日の勝利でJ1リーグ単独3位に。
残り3試合。
全部勝利すればもしかしたら2位になれるかもしれない。

人生が変わるかもしれない2018年シーズン。
残り3試合に向けて良い準備をして
良い試合を続けて欲しい。


20181104_北海道コンサドーレ札幌VSベガルタ仙台_札幌ドーム03.jpg
帰りに撮ったゴール裏からのピッチ。
札幌ドームはやっぱり良いスタジアムだなぁ。


別窓 | コンサドーレ札幌 | コメント:0
11月になりました
2018-11-01 Thu 22:06

2018年もあと残り2ヶ月ですか。早いです。

毎日、雨が長々と降り続いています。
けっこう強い雨の場合が多い感じがします。
しかもいつ降るかわからない、微妙な天気です。

そして週末以降、来週は気温が平年より高めに推移するらしい。
寒さを一度経験してまた暖かくなると
次の寒さで身体がついていけるか心配です。

今年中は風邪など引かずに過ごしたいです。

別窓 | いろいろ | コメント:0
| SkyBlue -青空のように- |